だいちのぶろぐぅ

下級国民が通ります〜

前職 営業(ちょっとブラック企業)

こんにちは

今日も冷え込みますね。

私は喉を痛めやすいのでこの時期はマスクが必須で

す。

今回は以前勤めていた会社について少し書こうと思

います。

私がその会社に就職するキッカケは転職求人情報誌

でした。

『営業未経験歓迎』『固定給+歩合』『お客様に喜

ばれる仕事です』

などの謳い文句に本当かよと半信半疑で面接に行き

ました。

面接で『君は本物だ、売れるぞ!』と即決

なんと翌日から営業職として勤務する事に。

翌日、先輩に付いて覚えていくのかと思いきや

価格表と商材を渡されて『行ってこい❗️』

まさかのいきなり1人です。

気合いで乗り切るしかないかと、気合いを入れてお

客様の家に行くと温厚そうな老夫婦のお宅でしたが

話せば話す程にボロが出てお客様の口から

『今回はやめとくわ…ごめんね』

敢なく売り上げ0円で事務所へ帰還。

『初めてだから仕方ないよね』と言ってもらえるか

な?と思ったら

『は?0円?初めてだよ0円で帰ってきた奴は』

営業って厳しいと最初に感じた瞬間でした。

数ヶ月後、会社の1日の売り上げ記録をダブルスコアで塗 り替える事になるのですが、それは別の機会に。